アメリカかぶれですが何か?

買いたいもの、やりたいこと、行きたいとこ!とか!

映画LA LA LANDロケ地・聖地巡礼の旅【ロサンゼルス】

LA LA LAND(ラ・ラ・ランド)はロサンゼルス(Los Angels の略称、LA)を舞台にした大ヒットしたミュージカル映画古き良きジャズを愛し、自分の店を持つこと夢見るセブ(演:ライアン・ゴズリング)と、カフェ店員のバイトをしながらオーディションを受ける女優の卵ミア(演:エマ・ストーン)のラブストーリー。アカデミー賞では作品賞、監督賞、撮影賞、作曲賞、主演女優賞を受賞していますが、もし「ロケ地賞」なんてものがあったら絶対に受賞した!ってぐらい、舞台であるロサンゼルスを生かした作品です。ロサンゼルスに行きたい!ってなった人も多いんじゃないかと思います。この記事では私が実際に訪れた場所を紹介していきます。

  


「ラ・ラ・ランド」本予告

 

グリフィス天文台

ミアとセバスチャンは1955年製作の映画「理由なき反抗」Rebel Without a Causeを劇中で鑑賞し、その映画の中でこのグリフィス天文台が登場し、二人はそのままグリフィス天文台でデートします。

 

f:id:woodinville:20180811133013j:plain

劇中では夜でしたが、私が訪れたのは都合により昼。大勢の観光客でにぎわっていました。ちなみに、このグリフィス天文台は映画「ターミネーター」「チャーリーズエンジェル」など、数多くの映画にも登場するロケ地なんです。

 

 

f:id:woodinville:20180811135937j:plain

 

 

f:id:woodinville:20180811134829j:plain

 

f:id:woodinville:20180811140027j:plain

 

グリフィス天文台の外の眺めも美しく、これだけでも来る価値があります。

f:id:woodinville:20180811134143j:plain

【ロサンゼルス中心部】

f:id:woodinville:20180811134034j:plain

【グリフィス天文台前の広場】

 

 

少し遠いですが、ハリウッドサインもグリフィス天文台からも見ることができます。

f:id:woodinville:20180811133927j:plain 

f:id:woodinville:20180811133955j:plain

 

アクセス・営業時間など

私はレンタカーで行きましたが、駐車場を見つけるの苦労したので、タクシーやシェアライド(UberLyftなど)がおすすめ。時間に余裕がある場合はバスのほうが安上がりです。

 

【住所】2800 E Observatory Rd, Los Angeles, CA 90027

【公式HP】http://www.griffithobservatory.org/

【営業時間】月曜日休館 火~金 12:00-22:00 / 土日 10:00-22:00

Light House Cafe

 「ジャズは好きじゃない」って言ったミアに、本物ジャズの魅力を教えるために連れてきたこのお店。劇中では実名で登場します。

 

 

f:id:woodinville:20180811142159j:plain

f:id:woodinville:20180812090318j:plain

 

f:id:woodinville:20180811202742j:plain

 

f:id:woodinville:20180811202935j:plain

f:id:woodinville:20180811202842j:plain

 

 

場所はハモーサビーチの一画にあり、空港からタクシーで20分程度です。道は混雑していたのと駐車場が限られていたのであまりレンタカーはおすすめできないです。ラ・ラ・ランドのなかでも渋滞ネタが多く、ロサンゼルス自体運転は難しいところだと思います。

 

アクセス・営業時間など

【住所】30 Pier Avenue Hermosa Beach, CA 90254

【公式HP】https://www.thelighthousecafe.net/

【営業時間】平日 5pm - 8:30pm | 土曜 11am - 8:30pm | 日曜 11am - 3:30pm

なお、公式HPの中にLA LA LANDの特設ページがあり、映画で使われたショットなどが載っています。

La La Land | The Lighthouse Cafe

 

ハモーサビーチ 桟橋

セブが The Light House Cafeを出た後に向かった場所。夕焼けをバックにセブがしっとりと「City of Stars」を歌い上げるシーンがあります。

 

City of Stars

City of Stars

  • provided courtesy of iTunes

 

 

www.instagram.com

 

f:id:woodinville:20180812090224j:plain

f:id:woodinville:20180812090058j:plain

 

f:id:woodinville:20180812090144j:plain

 

日中に訪れたので大勢の人でにぎわっていました。きっと夕焼け時はもっとロマンティックなことでしょう。

 

アクセス・営業時間など

【住所】1 Pier Ave, Hermosa Beach, CA 90254

【公式HP】http://www.hermosabch.org/

"You are the Star" Mural

f:id:woodinville:20180812000156j:plain

ミアがパーティーの後に通りがかった道の壁画。往年のハリウッドの大スターチャップリンやマリリンモンローなどが描かれています。

f:id:woodinville:20180811203440j:plain

ハリウッドの中でも有名な場所なのですが、この時は私以外誰もいませんでした。駐車場も反対側の車線の路駐スポットが空いていました。

ハリウッドの中心部なので、これだけを見に来るというよりは、ハリウッドを見て回る中の一つ、としたほうがいいかもしれませんね。

 

【 住所】1665 Wilcox Ave, Los Angeles, CA 90028

goo.gl

 
 

The SMOKE HOUSE

You Are the Starの壁画のすぐ横にあった、セブがピアノを弾いていたお店。お店の外観は別のお店が使わており、劇中では「Lipton's」という名前のお店になっています。

 

www.instagram.com

 

私がいざ訪れた際には、、、、なんと別の映画の撮影に使われていて店内に入れませんでしたorz いつかリベンジに行きたいです。

 

f:id:woodinville:20180811203031j:plain

f:id:woodinville:20180811203207j:plain

 

 

場所はワーナーブラザーズのハリウッドスタジオのすぐ近くです。私は時間の都合でスタジオは回れずでしたが、機会があれば行ってみたいものです。

f:id:woodinville:20180812002806j:plain

 

f:id:woodinville:20180812002904j:plain

 
 

【住所】 4016, 4420 Lakeside Dr, Burbank, CA 91505

【公式HP】http://www.smokehouse1946.com/

【営業時間(要公式HP確認)】月~木 11:30~22:00 / 金土11:30~22:30 / 日 9:00~20:30

そのほかの場所

私がロケ地を回るにあたっては、以下のサイトを見て計画を立てました。非常に参考になりますので、このブログと合わせて予習してみてください。 
 
 

wondertrip.jp

 

theriver.jp

 

さいごに、この映画のタイトルはLA(ロサンゼルス)と「現実から遊離した精神状態」という意味だそうです。実際ロケ地、ロサンゼルスを回っていると、本当に現実から遊離しているように感じられて、まさにラ・ラ・ランド状態を味わうことができました。もし実際に訪れる際には、どうぞ楽しんで、そしてお気を付けて。